ふくおかぼっち

福岡・九州の食べ歩き、気の向くままに雑記

【長崎軒諫早市】聞きなれない名前・・・とうあく麺!?一香軒の「ちゃんぽん」

今日紹介するお店は、長崎県諫早市の諫早バイパス沿いにある「一香軒 諫早店」です。

 

f:id:fukuokabotch:20180401104651j:plain

 

 

かつては福岡市中央区の天神にもあった、長崎ちゃんぽんのお店。

閉店になった後は、別のラーメン店になっているようで、すしざんまい天神店が隣にあります。

 

ホームページを見て知りましたが、このお店焼肉で有名な「清香園」の清香園グループが運営しています。

(清香園はたまにお世話になっております)

 

昼どきお店に入るとお客さんがいっぱい。

テーブルに案内され、メニューを拝見。

 

f:id:fukuokabotch:20180401105746j:plain

 

注文したメニュー

ラーメン、皿うどん・・・・どれもが美味しそうですが、

長崎に来たということで、ここはちゃんぽんでしょ、ということで・・・・。

 

f:id:fukuokabotch:20180401110028j:plain

 

 

具だくさん!!!見た目よしです。

とんこつラーメンがあったから、スープは豚骨系だと思ってたけど、鶏ガラ系でした。

 

 

まとめ

 

とんこつラーメンがメニューにあったので豚骨系だと思ったけど、鶏ガラ系でした。 

具だくさんな野菜と魚介が見事にスープと絡みます。

 

それにしても、「とうあく麺」はなんぞや?

 

調べてみました。

唐灰汁とはカンスイのひとつの事で、その起源は中国奥地のカン湖(塩湖)から湧き出た天然の混合炭酸塩を水に溶かしたものです。 この水をでんぷん質のものに混ぜると特有の香りと粘りがでることから昔から中国料理の麺作りに欠かせないものとなりました。 現在ではその成分がわかっておりますので、炭酸ナトリウムや炭酸カリウムといった原料を混ぜ合わせて作ります。しかしながらこれらの製造には特殊免許が必要となります。

【参考】唐灰汁とは?

 

少し風味のある麺は弾力もしっかりあって、美味しかったです♪

 

【店舗情報】
店名 一香軒 諫早店
住所 長崎県諫早市小川町1283-4
電話番号 0957-21-2211
営業時間

11:30~翌1:00