ふくおかぼっち

福岡・九州の食べ歩き、気の向くままに雑記

月間10000食を販売する「つつじ庵」の肉うどん・・・じゃなく、かしわうどんを食べた♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日、『ふくおかぼっち』の読者が200人となりました。

ブログを開始してから約2ヶ月、多くの方にご覧頂き、そして読者となって頂き誠にありがとうございます。

まだまだ新参者ではありますが、これからも、食べ歩き、料理などなどを紹介していきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

今日紹介するお店は、福岡県筑紫野市原田の九州自動車道下り線の基山パーキングエリアにある「つつじ庵」です。

f:id:fukuokabotch:20180514220515j:plain

(写真は、雪が積もった基山パーキング。今年の2月に撮りました。)

 

f:id:fukuokabotch:20180514220741j:plain

 

ここで食事をしたのは、もう10年以上前。

 

今年に入り、仕事で福岡県久留米市や、熊本県へ行くことが多くなり、

基山パーキングエリアに寄ることが多くなりました。

 

久しぶりに食べたいなぁっと思っていても時間がなく、やっと久しぶりに来ました~。

数十年前は、券売機で食券を買うシステムだったのですが、変わったんですね♪

 

定食屋さん、ラーメン屋さん、そして「つつじ庵」と、

各コーナーで注文するシステムに変わっていました。

 

注文したメニュー 

かしわうどん+かしわおにぎり2個のセット

基山パーキングエリアのかしわうどん+かしわおにぎり


▼かしわうどん

f:id:fukuokabotch:20180514221544j:plain

甘く煮込んだ鶏肉がいっぱい入ってる♪ 

甘味がしみだし、だし汁に混じって、それがさらにGOOD!

うどんとの相性もぴったりでめっちゃ美味かった~!!!

 

かしわおにぎりは普通です。(笑)

 

まとめ 

数十年前に来たときと変わらない優しい味。

あの頃の思い出が甦ってきました♪

 

社会人1年目、車の運転も慣れず、高速の運転もおぼつかず、

先輩が色々気にして、食事を奢ってくれたんですよ~。

 

あの頃食べた、あのかしわうどんと変わらない。

 

そうそう、「つつじ庵」はうどんの注文をお店の右側で言って、お金を払って左に流れるのですが、めちゃくちゃうどんが出てくるのが早いです♪

 

おなかがすいてるときは、めっちゃありがたいね!(笑)

 

【店舗情報】
店名 つつじ庵
住所 福岡県筑紫野市原田1318 九州自動車道下り線基山パーキングエリア内
電話番号 0942-92-5558
電話番号 6:00~24:00